表示: Object Pascal C++
表示設定

[ツール パレット]

提供: Appmethod Topics
移動先: 案内, 検索

[表示]メニュー への移動


ビュー > ツール パレット

プロジェクトの新規作成をサポートしたり、フォームにコンポーネントを追加したり、コード エディタにコードを追加します。

[表示|ツール パレット]のショートカット キーは Ctrl+Alt+P です。

項目 説明

<カテゴリ>

使用できる項目のカテゴリの一覧が表示されます。[ツール パレット]でカテゴリを開くことができます。

[パレット カテゴリの表示]アイコン

[ツール パレット]内のツールのカテゴリが表示されます。Esc キーを押すと表示がリセットされます。

[ツール パレット項目の現在の選択を解除する]アイコン

ツール パレットで現在選択されている項目を選択解除します(フォームに複数回、追加したい項目を選択するには、Shift+Click を使用した後に、DeselectToolPaletteItem.png をクリックします)。

検索メガネ 検索

検索文字列として、[ツール パレット]内で検索するコンポーネント名を入力します。入力した検索文字列に一致する項目のみが[ツール パレット]に自動的に表示されます。[X]をクリックすると、検索文字列が削除されます。

ヒント:
  • 選択したフォームに[ツール パレット]からコンポーネントを追加するには、以下のいずれかを行います。
    • コンポーネントを選択して Return キーを押します。
    • コンポーネントをダブルクリックします。
    • Shift キーを押しながらコンポーネントをクリックします。するとコンポーネントが選択され、フォーム上でクリックするたびにコンポーネントが追加されます。このショートカット キーは、同じコンポーネントを複数追加したいときに便利です。
  • [ツール パレット]内のカテゴリや項目を並べ替えるには、項目またはカテゴリをクリックして[ツール パレット]内の任意の場所にドラッグ アンド ドロップします。コンテキスト メニュー コマンド[パレットのロック]により、ドラッグ アンド ドロップによる並べ替えの有効、無効を切り替えます。
メモ: コンポーネント ツールバーは、Appmethod におけるコンポーネント選択のための代替 UI です。「コンポーネント ツールバーを有効にする」を参照してください。}}

サポートされていないコンポーネントの淡色表示

フォーム デザイナでフォームを開くと、[ツール パレット]にはフォームでサポートされているすべてのコンポーネントが表示されます。ただし、プロジェクトでサポートするすべてのターゲット プラットフォームを、すべてのコンポーネントがサポートしているとは限りません。

あるコンポーネントがプロジェクトのアクティブなターゲット プラットフォームをサポートしていない場合、そのコンポーネントは[ツール パレット]で淡色表示されます。

ToolPaletteGrayedOutComponents.png

コンテキスト メニュー

[ツール パレット]を右クリックすると、以下のコマンドが表示されます。

項目 説明

[新規カテゴリの追加...]

[カテゴリの新規作成]ダイアログ ボックスが表示され、空のカテゴリを作成できます。その後、他のカテゴリから新しいカテゴリにコンポーネントをドラッグ アンド ドロップして、カスタマイズしたカテゴリを作成できます。

[<カテゴリ名> カテゴリの削除...]

選択したカテゴリを[ツール パレット]から削除します。カテゴリを復元するには、[ツール パレット]を右クリックして、[隠されたボタンの再表示|<削除カテゴリ>]または[隠されたボタンの再表示|すべてのボタンを表示]を選択します。

[カテゴリ名 <カテゴリ名> の変更]

選択したカテゴリ名が、[ツール パレット]上のカテゴリ名を入力することによって、名前変更されます。元のカテゴリ名に戻すには、該当カテゴリを右クリックして[カテゴリ名 <カテゴリ名> の変更]を再度選択し、元の名前を入力します。

[<名前> ボタンの削除]

選択した項目を[ツール パレット]から削除します。

[<名前> ボタンを隠す]

選択した項目を[ツール パレット]から外しますが、削除はしません。

[隠されたボタンの再表示]

[ボタンを隠す]または[カテゴリの削除]コマンドで、それまでに隠した項目を再表示します。

[カテゴリの自動折りたたみ]

1 度に展開されるカテゴリは 1 つだけです。

[すべて折りたたみ]

各項目のカテゴリのみを表示します。

[すべて展開]

各カテゴリの項目を表示します。

[パレットのロック]

[ツール パレット]のカテゴリと項目のドラッグ アンド ドロップによる並べ替えをできなくします。

[パレットのリセット...]

[ツール パレット]のカスタマイズをすべて取り消します。

[プロパティ]

[オプション]ダイアログ ボックスの[ツール パレット]ページが表示され、[ツール パレット]の外観を変更できます。

[常に手前に表示]

他のウィンドウが表示されていても、[ツール パレット]をデスクトップの最前面に表示します。

[ドッキング可能]

[ツール パレット]をドラッグしてドッキングできるようにします。

関連項目

個人用ツール
他言語版