static(C++)

提供: Appmethod Topics
移動先: 案内検索

キーワード(アルファベット順):インデックス への移動


カテゴリ

記憶クラス指定子

構文

static  ;static
static <function name> <function definition> ;

説明

関数内のローカル変数に記憶クラス指定子 static を使用すると、その関数が何回呼び出されても、ローカル変数には前回の値が保持されます。static 変数はローカル変数と同じように機能しますが、その存続期間は外部変数と同じになります。

クラス内では、データとメンバ関数を static として宣言することができます。static 指定されたデータの場合、そのコピーはクラスのすべてのオブジェクトに対して 1 つしか存在しません。

グローバル クラスの static メンバ関数は外部リンクを持っています。ローカル クラスのメンバにはリンクがありません。static 指定されたメンバ関数は、その関数が宣言されているクラスにのみ関連付けられます。したがって、そのようなメンバ関数を virtual 指定することはできません。

static 指定されたメンバ関数では、static 指定された他のメンバ関数だけを呼び出すことができ、static 指定されたデータにのみアクセスすることができます。そのようなメンバ関数には this ポインタはありません。

関連項目