フォームにコンポーネントを追加する

提供: Appmethod Topics
移動先: 案内検索

操作手順:フォームおよびプロジェクトを作成してコードを記述する への移動


フォームにコンポーネントを追加するには:

ビジュアル コンポーネントまたは非ビジュアル コンポーネントを新しくフォームに追加する方法には、次の 3 つがあります。

  • コンポーネントをダブルクリックする方法:
    1. フォーム デザイナで、新しいコンポーネントの親となる既存のコンテナ(フォーム自体など)を選択します。
    2. [ツール パレット]で、新しいコンポーネントのエントリを探します。これには[ツール パレット]の検索フィールドを使用することができます。
    3. 新しいコンポーネントのエントリをダブルクリックして、新しいコンポーネントをフォームに追加します。
    新しいコンポーネントは、選択したコンテナの子としてフォームに追加されます。コンテナではなく通常のコンポーネントを選択した場合には、新しいコンポーネントは選択したコンポーネントの兄弟としてフォームに追加されます。つまり、選択したコンポーネントの親の子となります。
  • コンポーネントを選択してフォームをクリックする方法:
    1. [ツール パレット]で、新しいコンポーネントのエントリを探します。これには[ツール パレット]の検索フィールドを使用することができます。
    2. 新しいコンポーネントのエントリをクリックして選択します。
    3. フォーム デザイナで既存のコンテナ(フォーム自体など)をクリックし、クリックしたコンテナの子として新しいコンポーネントをフォームに追加します。
      メモ: コンテナではなく通常のコンポーネントをクリックした場合には、新しいコンポーネントはクリックしたコンポーネントの兄弟としてフォームに追加されます。つまり、クリックしたコンポーネントの親の子となります。
  • [ツール パレット]からフォーム デザイナにコンポーネントをドラッグする方法:
    1. [ツール パレット]で、新しいコンポーネントのエントリを探します。これには[ツール パレット]の検索フィールドを使用することができます。
    2. 新しいコンポーネントのエントリを、[ツール パレット]からフォーム デザイナにドラッグします。
    新しいコンポーネントをコンテナ コンポーネント(フォーム自体など)上にドラッグすると、新しいコンポーネントはドラッグ先のコンテナの子としてフォームに追加されます。新しいコンポーネントをコンテナではなく通常のコンポーネント上にドラッグした場合には、新しいコンポーネントはドラッグ先のコンポーネントの兄弟としてフォームに追加されます。つまり、ドラッグ先のコンポーネントの親の子となります。

非ビジュアル コンポーネントはフォーム コンテナ自体の子にしかできません。他のコンテナの子にはできません。非ビジュアル コンポーネントを通常のコンテナの子として追加しようとしても、新しいコンポーネントは Appmethod によってフォーム自体の子にされてしまいます。ただし、アニメーション効果画像効果など、一部の FireMonkey 非ビジュアル コンポーネントはこの規則の例外で、任意のコンポーネントの子にすることができます。

同じクラスの複数のコンポーネントをフォームに手早く追加するには:

同じクラスの複数のコンポーネントをフォームに手早く追加する手順は以下のとおりです。

  1. [ツール パレット]で対象のコンポーネントを Shift キーを押しながらクリックします。するとその選択が固定され、コンポーネントをフォームに追加してもコンポーネントの選択が解除されなくなります。
  2. 必要な回数だけフォーム上をクリックして、選択したクラスのコンポーネントを追加します。
  3. [ツール パレット]矢印カーソル アイコンをクリックして、コンポーネントの選択を解除します。

関連項目